今年も [ユウ]

今年も一年間ありがとうございましたhappy01

2016年もよろしくお願いしますshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お休み。

今日は久しぶりの平日休みです。
午後から3者懇談があるので
お休みをもらっちゃいました。
昨日は遅くまでバレエのDVDを見て、
朝はいつもより30分遅く起きて、
ユウに のんびりフレンチトーストを作ってあげられて、
ユウの支度ができるまで
TV見ながら ひなたを抱っこして…。
なんて優雅なんでしょうcatface
いつもは、ユウを途中で降ろして、
1人になった途端 大きな溜息をつく毎日sweat02

家の用事はたくさんあるので、
現実逃避はこのへんにして
のんびりCDでもかけて 働きますかっsmile

| | コメント (12)

あと3ヶ月。

寒さが増してきました❄
近況ですsweat01
ユウは5年習ってきたピアノを
3月まで 1時お休みすることに自分で決めました。
やめてもいいよって言ったら、
次の発表会の曲まで決まってるから無理ってcoldsweats01
(先生、やるなぁsmile
来週からは冬季講習が始まります。
まさに勉強漬けの毎日dash
あと3ヶ月。
頑張ることに自信を持って乗り切って欲しいと、
何もできない私は祈るのみですshine
私の方は、
発表会の振り付けが終了し(長かった~sweat01)、
毎回 細かい箇所の変更があり、
週1レッスンの私は絶対的な練習不足で
ちょっと焦っていますwobbly
家に帰って、変更箇所をノートに書き、
(これが、次のレッスンに行くと 見事に変わっていたりする…sweat02
夜、ユウが塾に行くと、
ブラインドを開け 自分の姿を窓に映しながら練習しています。
(誰にも姿を見られない庭があってよかったcoldsweats01
先日 KバレエのTV番組があり、
プロの人のコールドの美しさ・厳しさを見て、
ちょっとした肩の角度や 顔の向きもとっても大事って
改めて思った次第bearing
週2、3で頑張ってる友達の足を引っ張らないように練習しなきゃsweat01
Kバレエの先生が言われていた、
自分の中で歌いながら踊らないから
動きが遅れるんだっていう指導に とても納得し、
そのためには曲をまず頭に入れ込まなきゃね、と
最近 車の中はずっとショパン。
ユウは全6曲歌えるようになっていますsmile
私もあと3ヶ月半。
まだまだ風の妖精には程遠いので、
振りを完璧に自分のものにした後、
回りに気を配って踊れたり、
動きを軽く見せられるように 身体を引き上げて踊ったり、
まだまだ課題は山盛りなので、
ケガだけには気を付けて私も乗り切りますrock
あ。そういえば。
安心してください。トウシューズはちゃんと仕上げましたよcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新動物占い

昨日 パパとTVを見ていたら、
さんまのまんまで、新動物占いの話をしていました。
昔のよりも、もっと細かく分類されたとのこと。
そこで調べてみると、
ユウが 順応性のある狼。
パパが もの静かな ひつじ。
そして私は ゆったりとした悠然の虎。
狼と虎とひつじ…。
パパって、ほんとかわいそうね(; ̄ェ ̄)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

決起会

私がいつも行っている土曜日レッスンは、
発表会に出るメンバー3人で練習していて、
大半のメンバーは 平日にレッスンをしています。
昨日の土曜日は そんな平日メンバーが、
みんなで合わせるために わざわざレッスンに来てくれました。
いつも3人で自由に踊っていたので、
狭い教室にぎっしり状態で踊ってみると、
手が当たったり、すれ違う時に身体が当たったりして、
あ、ここは こうしないといけないのか、なんて気付きが
たくさんありました。
コールドはみんなで呼吸を合わせることが一番と言われ、
何度も何度も、みんなが合うまで練習しました。
疲れ果てた後、
友達が企画してくれていて、
歩いて1分のお店で 打ち合わせ&決起会をしましたbeer
まだ今なら みんなダイエットする前でしょって感じでsmile
レッスンでは踊り以外のことを話す時間なんてないので、
いつからバレエを始めたのか、とか
トウシューズを履いて何年目だとか、
やめてしまった 面白かった人の話とか(笑)、
血液型の話とか、
いつもながら盛り上がりましたcatface
先生曰く、血液型ではなく 性格は踊りに出るそうですsmile
そして、今回のお話のメインはここsign01
酔った先生に、私、すんごい褒めていただきましたcatfaceパチパチパチ
普段、あんまり褒められることがないので
めちゃくちゃ嬉しかったhappy02shine
ユウと一緒で、
褒められると伸びる…いや、私の場合は
褒められると俄然 頑張るタイプなので、
昨日はずっとニヤニヤ笑いが止まりませんでしたsmileフフフ

| | コメント (2)

ピアノの発表会♪

Img_3461

すっかり秋になりました。
私はなんだかとっても忙しく、
相変わらずバタバタと毎日を過ごしていますsweat01

先日、ユウのピアノの発表会がありましたnote
出たいsign01というユウに
「成績が上がらなかったら、直前でも止めさせるよdash」なんて、
すごい脅しをした春から半年。
ユウの頑張りで、成績もちょっとずつ上昇し、
色んな方に迷惑をかけつつbearing
本番の日となりました。
今回は 忙しい妹が連弾を引き受けてくれて、
1曲目は「プリンセスメドレー」
とってもキレイな音の重なりでしたshine
連弾の中では1番だったと思うsign01(親バカ+姉バカbleah
そしてユウのソロ、ショパンのOp.42のワルツ。
も~ね~、

素晴らしい演奏だった~~~!!!cryingcryingcrying

(超親バカですcoldsweats01

毎日、ご飯を作ってる時にショパンのワルツの生演奏が聴ける幸せshine
終ってしまいました…。

さてこれからは受験一直線dash
私は塾のお迎えと健康管理しかできないけど、
とことん付き合いますっrock

最後に。
花束よりこれがいいということでcatface
パパとママからの発表会のお祝いですheart04

Img_3462_5

| | コメント (8)

自己練。

今度の発表会で踊る「レ・シルフィード」の中の、
一番大変で最後に踊る“大円舞曲”の振り付け(振りうつし?)が、
先月のシルバーウィークの2日間でありました。
それからのレッスンに行けない10日間、
教えてもらったことを思い出しながらノートに書き込み、
できないところを何回も練習し、
できるようになったら曲をかけて踊るという、
自己練の毎日でしたsweat01
これで間違えて覚えてたら怖いなぁって思いながらsweat02
先生の助手をやっている友達に
「早合点の人(私のコトbearing)は自己練が あだになること多いんだよねthink
って言われてしまったし。
そして迎えた今日のレッスン。
間違えて覚えていたところが3ヶ所もsweat01
でもレッスン中になんとか修正できましたsmile
しかも 同じチームの人と呼吸がピッタリ合って、
踊っていて気持ち良かったcatface

週に1回しかできないレッスン。
他の人より遅れちゃうかも知れないけど、
自己練を続けて、
ストレッチもちゃんとして身体を維持しながら、
自分で納得のいく発表会にしたいです。
週に1回しかレッスンできないことを言い訳にしないで。
負けず嫌い…一言に尽きるsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

変化。

Img_3420

ユウが朝 洗面所にいる時間が長くなってきましたsmile
私とユウが家を出る時間は一緒。
無駄に早起きできないことも一緒な私達は
毎朝 洗面台の前でおしくらまんじゅう状態dash
そこでパパにお願いして
洗面台の横に 鏡を付けてもらいましたhappy02
おまけに 小さい棚までshine

子供が成長して、
生活スタイルが変わっていって、
いらなくなったもの、
必要になったもの、
家は変化していくんですね。
ま、我が家の一番の変化は
ひなた仕様になったことかなsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワイドパンツ

Img_3392_9

安心してください。
ガウチョパンツじゃないですよ。笑。
ま、どっちでもいいんですけどねsmile
「ガウチョパンツってキュロットじゃんね~dash
この夏、この会話を何人としたことか。笑。


ずっと欲しかったワイドパンツを
ネットのセールで見つけて買いました。
ウエストがちょっとキツイんですが(泣)、
もうちょっと絞る予定なので(苦笑)、
このままいきますっrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お茶目さん(^v^)

我が家には 愛しきお茶目さんがいますcatface
日々の生活の中、
お茶目さんはフッと笑顔と脱力をプレゼントしてくれますsmile

・小話1「お迎え」
毎日22時に塾にお迎えに行く私。
ある日、21時半に来てくれとお願いされ、
「え~、ママ忘れて10時に行っちゃいそうだなぁbearing
と塾に行く前にユウに言った。
その後 ユウは塾へ、私はひなたの散歩へ。
家に帰ると、こんなものが こんなところへ。

Img_3389

・小話2「温泉」
お友達から温泉の入浴剤をいただきました。
その日の夜、我が家のお風呂の戸に こんなものが。

Img_3382

・小話3「新芽」

Img_3384

最後に
お茶目さんに いつもめちゃくちゃにされている ひなたクンsweat02

Img_3151

Img_3362

| | コメント (7)

«新しいトウシューズ