ユウのこと

ピアノの発表会♪

Img_3461

すっかり秋になりました。
私はなんだかとっても忙しく、
相変わらずバタバタと毎日を過ごしていますsweat01

先日、ユウのピアノの発表会がありましたnote
出たいsign01というユウに
「成績が上がらなかったら、直前でも止めさせるよdash」なんて、
すごい脅しをした春から半年。
ユウの頑張りで、成績もちょっとずつ上昇し、
色んな方に迷惑をかけつつbearing
本番の日となりました。
今回は 忙しい妹が連弾を引き受けてくれて、
1曲目は「プリンセスメドレー」
とってもキレイな音の重なりでしたshine
連弾の中では1番だったと思うsign01(親バカ+姉バカbleah
そしてユウのソロ、ショパンのOp.42のワルツ。
も~ね~、

素晴らしい演奏だった~~~!!!cryingcryingcrying

(超親バカですcoldsweats01

毎日、ご飯を作ってる時にショパンのワルツの生演奏が聴ける幸せshine
終ってしまいました…。

さてこれからは受験一直線dash
私は塾のお迎えと健康管理しかできないけど、
とことん付き合いますっrock

最後に。
花束よりこれがいいということでcatface
パパとママからの発表会のお祝いですheart04

Img_3462_5

| | コメント (8)

期末テスト。

テスト週間、テスト本番…合わせて10日間の憂鬱な日々が終りましたhappy02 note
今回でテスト4回目。
中学に入って初めての中間テストの時、
範囲も狭いし、塾にも行っているし、小学生の時 優秀だったし(笑)、
まぁ大丈夫でしょう、と高を括っていたら、
塾で習っている英語と数学以外、散々な結果で…shock
最近は、私やパパの頃とは違い、
中学1年生の成績から内申に関わってくるんですsweat02
なので、テスト勉強の仕方がまだ分からないから仕方ない…
なんて悠長なことは言っていられない現実。
そこで前期の期末からは私とパパも一緒に勉強することに。
理数系が得意なパパに数学と理科はお任せして、
後は私が教科書を見て 問題を出したりしてやります。
まぁまだ 本格的な反抗期がきていないから、
ユウも「ママー、覚えたから問題出して~」なんて言ってきてくれますが、
いつまで続けられることか…wink

一昨日、テスト2日目が終って、あとはラスト1日、
しかもユウが得意な英語と音楽という日に
私の父が家に来ました。
カイロに連れて行ってあげる日だったのですが、
約束の時間より3時間も早くやって来ましたsweat01
(明日のテストがユウの得意な2つで良かった~)と内心思いつつ、
お昼を一緒に食べた後 コーヒーを淹れていたのだけど、
やっぱり英語が気になるので、
「おじいちゃん、ユウに単語を覚えているか問題出してやってhappy01」とお願いしました。
すると父、ちょっと変だけど なかなかの発音で英語の単語を言うんですeye
しかも読めない単語がない!
文法なんかも言ってることが合っていてflair
齢75にして この英語力はすごいぞっsmile
でもその内、綴りのRとLの違いや、AとEの使い分けなどをユウに説明しだして、
吹き出してしまう程 言ってることが理解不明なので、
「そこは覚えるしかないからcoldsweats01」とやんわり止めてもらいました。笑。
後から聞くと、ユウも「なんか混乱してきたよ…sweat02」って。
まぁでも、おじいちゃんにとっては 楽しい時間だったようですcatface

昨日から早速テストが返ってきています。
私が「ここ、出るよ!」って言ったところは全く出なかったそうでbearing
社会が返ってくるのが とても怖い私です…。。

| | コメント (4)

ダンス2回目☆

今日から正式にダンス教室に入りましたhappy01
手続きだけ済ませると、私は車に戻って読書book
出掛ける前までに夕食を作ったり、
出掛ける準備をしたりとバタバタなので、
私にも嬉しい時間。
今日はコーヒーを車に持っていき、のんびりしましたcatface
レッスンが終る時間に迎えに行くと 最後の1回を踊るところでした。
それを見て、すんご~~~~~いビックリsign03
先週とユウの動きが全然違うeyesign01
先生、どんなマジックを使ったの?happy02
鳥肌が立つほどかっこよく踊っていましたshine
振り付けが全部終ったら、パパと妹に披露するそうですwink
2人とも驚くだろうなぁcatface
あんなヘンな踊りばっかり踊っていたユウが…ってsmile
ユウ自身も手応えがあったようで、
私が夕食の準備をしている横で、
いつものヘンな踊り(今の流行りは「なめこダンス」sweat02)を踊りながら、
「ママ~、この踊りも前よりキレが出てきた気がしない?happy02」って。。
しらんわっdash

| | コメント (8)

ダンス体験♪

ユウがダンスを習ってみたいと言い出しましてcatface
大きな教室もいいかもしれないけど、
ユウは忙しいし、負けず嫌いの性格からして、
まずは小さな教室に体験に行ってみようかということになり、
私がジャズをちょっとと フラの体験レッスンを受けたことのある、
大好きな まこちゃん先生のところに昨日行きました。
昨日は5歳の先生の娘さんとユウだけcatface
年の差アリアリですが、さすが先生の娘さん、
すんごいリズム感と、キレのある動きshine
私が後ろで見ていたせいか、
初めてのダンスに照れていたせいか、
ユウはちょっと控えめな動き…smile
マイケル・ジャクソンの音楽を大音量で流し、
先生の楽しいレッスンが続きますnote
見ている私も踊りたくてウズウズbleah

帰りの車の中で、大きな教室にも体験に行ってみようか?って話したけど、
今朝、まこちゃん先生に習ってみるとユウが言うので、
来週から始めてみることになりましたhappy01
問題は私。
私がずっと見ているとユウもイヤだろうし、
私も踊れなくて悲しいから(笑)、
車の中で本でも読もうかしらcoldsweats01
あ~、まこちゃん先生~sweat01
大人のダンス教室も開いてくださぁいbearing

| | コメント (6)

体験体験♪ [ユウ]

今日、6年生が授業見学&部活体験に来ましたhappy01

吹奏楽部は、前も書いたように「女々しくて」をやりましたshine
でもドラムの先輩が休みで、ちょっと悲しい「女々しくて」でしたdown

吹部には21人見学の人が来ましたeye
えっ…部員数とほぼ一緒…
てか部員数より多いじゃんcoldsweats01

なので1人につき1人以上教えないといけなくて、
一年生も教える側でしたsweat01
人数少ないと、いろんな経験できていいなーcatface

初めてクラをほかの人に教えたので(友達には教えたけど笑)、
なかなか上手く説明できず…sweat02

「えっと~、このリードを息で震わせるような感じでやって…くださいcatface
「あーそうそう。そんな感じ~flair」←テンション高いsmile
「えとねーめっちゃ息入れて!
クラの一番下まで息入れるつもりで ごぉぉぉって!」

それを聞いていたクラの先輩。
「ごぉぉぉじゃわからんだろcatface

でもユウが教えてた人はわかってくれて(笑)、
「ごぉぉぉぉ」で吹けましたbleah

ユウの5、6年生の時の担任だった先生も来ていて、
「おーユウちゃんクラリネットなんじゃhappy01
難しい? 頑張ってね~!」
って言ってくれましたhappy01

6年生が帰ったあとは教室がガランとしてて、
「嵐が去ったみたいじゃねcoldsweats01
ってみんなで言ってましたwink

でも、6年生の中に、
「来年ぜーったい吹部入りますhappy02
って言ってくれた人もいましたhappy01

来年…今の2年生もやめたら吹部3人になっちゃうのでshock

いっぱい入ってもらわなきゃhappy01

| | コメント (2)

試験終了!!

長かった期末試験が終りましたsweat01
今回の試験中、
ちょっとした騒動がありまして…sweat02
中学生の間でも流行っているLineで、
お友達同士が揉めたらしく、
ユウもそこに巻き込まれてしまって。。
ユウからは何も聞いていなかった私は、
よそのお母さんから聞かされ、ブチ切れて、
ユウの話も聞かず、一方的に叱り、ユウを泣かせてしまいcoldsweats01
とっても修羅場な試験前日となりましたsweat02

ユウにとっては とても大変な期末試験だったけど、
結果的には良かったこともあって…。
学校の先生から事情を聞かせて、と呼ばれたユウですが、
担任の先生から、
「先生はユウちゃんが人の悪口を言うような子じゃないって思ってたよ。
巻きこまれて大変だったね。」と言っていただいたそうでconfident
ユウもとても嬉しかったみたいです。
春に新しく出来たお友達も、
今回 ユウのことをとても庇ってくれたそうです。
ちょっと口の悪い女の子なんだけど、
「本当の優しさ」「本当の強さ」に私も少し触れた気がします。
そして、返ってきた試験結果。
どうなることやらと思っていましたが、
全ての教科、とてもいい点数happy02
ユウ、頑張ったねっsign03 weep

怒涛の3日間でしたが、
自分の至らなさにも気付かされ、
ユウとちゃんと話すことができ、
結果的に ずっと気になっていたことも解消され、
意味のある出来事になった感じです。
何より、私もユウも、
「大切なこと」を再確認できたかな。
これから まだまだ色んなことが起こるだろうけど、
お互いに、自分の悪いところは素直に謝り、
きちんと納得がいくまで話をする気持ちを持ち続けることができれば、
一緒に乗り越えていけるのでは、と深く感じた母でしたconfident

| | コメント (5)

すごいっ!!

昨日の夜moon3
1階で用事をしていると、
2階からドォン!バァン!と音がしますeye
ん?ユウ何やってんだろ?
その音は1時間強続きました…。
すると、ユウがバタバタと階段を降りてきて、

「ママ~!!見て見て~♪」
ユウに付いて2階に上がると、
私の布団だけが敷いてあり、
回りの荷物も移動してあります。

「側転ができるようになったよ!!happy02heart04
聞くと、明日テストがあるそうで…。
まずは、1時間前の映像を見せられるsmile
うん。確かに、足が上がっていなくて 出来ていないbearing
「では、やりまぁす!!」
何度か振りをつけて……
わぁhappy02 sign03 くるっと上手に回れてるsign03
足も伸びていて、とてもキレイshine
側転って、練習したら出来るようになるものなんだぁsign03happy02
あれは、選ばれし者だけが出来る技かと思ってたcoldsweats01
ちょうどそこへパパも帰ってきて、
まずは1時間前の映像からリピートsmile
ユウの頑張りと成果に パパもびっくりしていましたshine

しかし、ユウ すごいなぁconfident
諦めない。へこたれない。出来るまで頑張る。
すごいじゃん!!って私が言った後の、すごく満足そうな笑顔shine
汗ダラダラで、顔を真っ赤にして、黙々と回り続けていたんだねconfident
小学校の時の担任の先生から、
「ユウちゃんは頑張ってやり遂げた後の満足感・達成感を
誰よりも感じることが出来ていると思います。」って、
色んな行事がある度に言われていた。
だから頑張れるのか。
絶対出来る、やってみせるっていう強い気持ち。

発表会を前にして、
ちょっと疲れていた私の気持ちをユウがピン!と張らせてくれましたconfident

| | コメント (4)

ひなた似。

学校から帰ってきたユウが言いました。
「数学の先生ってひなたに似てるんだよhappy01
目が大きいのかな?
髪が茶色で長いのかな?
元気過ぎるとか?

「そんなことじゃなくて、目がすごい充血してるところ!!」


え?。。。gawk

| | コメント (6)

中間テスト。

いよいよユウの初めての試験が始まりました~smile
先週の土日は親切にも(笑)塾で特訓がありましたpencil
まだ今回は5教科で範囲も狭いので、
私としても気が楽なのですが。。
でも最近友達からLineでめちゃくちゃ送られてきているので、
そこだけはユウと取り決めをしました。
1日、1回15分を3回のみipod touchをやってもいいと。
だって、時間がもったいないでしょsweat01
まだまだ素直でかわいいユウはすんなりOKcatface
約束も守ってくれていますgood
今はリビングで勉強をしているユウ。
私達夫婦も、試験期間中の在り方を考えないとなぁ。
テレビは付けない。
見たいなら2階で。
気が散るようなことをしない。← パパ限定gawk
家族で協力する姿勢を示すってのは何事にもいい気がするrock
ひなたクンも、試験期間中はお静かにお願いします…smile

| | コメント (2)

F.F出場✿

ユウ、突然フラワーフェスティバルに参加することになりましてhappy02
吹奏楽の顧問の先生が所属しているマーチングバンドに
ユウの中学校も去年から参加させてもらっているそうで、
でも、ユウはまだ楽器が吹けないしなぁと思っていたら、
プラカードを持ってパレードしてって言われたそうでheart04
3日、パパと行ってきましたhappy01
ユウは色々あったらしく、
「やらさせてる感」いっぱいの顔でしたが(笑)、
ちゃんと役割を果たしていましたshine
私とパパはユウの追っかけ…catface
来年は楽器を演奏してるかなぁ。
姪もかっこよくパレードしていましたgood
マーチングっていいなぁって改めて思ったF.Fでしたshine

追記。
ユウ、深夜のテレビ放送で、顔どアップで写ったそうですsmile
どなたか録画されていたら ご一報ください…pig

| | コメント (5)

より以前の記事一覧