いろんなこと

あと3ヶ月。

寒さが増してきました❄
近況ですsweat01
ユウは5年習ってきたピアノを
3月まで 1時お休みすることに自分で決めました。
やめてもいいよって言ったら、
次の発表会の曲まで決まってるから無理ってcoldsweats01
(先生、やるなぁsmile
来週からは冬季講習が始まります。
まさに勉強漬けの毎日dash
あと3ヶ月。
頑張ることに自信を持って乗り切って欲しいと、
何もできない私は祈るのみですshine
私の方は、
発表会の振り付けが終了し(長かった~sweat01)、
毎回 細かい箇所の変更があり、
週1レッスンの私は絶対的な練習不足で
ちょっと焦っていますwobbly
家に帰って、変更箇所をノートに書き、
(これが、次のレッスンに行くと 見事に変わっていたりする…sweat02
夜、ユウが塾に行くと、
ブラインドを開け 自分の姿を窓に映しながら練習しています。
(誰にも姿を見られない庭があってよかったcoldsweats01
先日 KバレエのTV番組があり、
プロの人のコールドの美しさ・厳しさを見て、
ちょっとした肩の角度や 顔の向きもとっても大事って
改めて思った次第bearing
週2、3で頑張ってる友達の足を引っ張らないように練習しなきゃsweat01
Kバレエの先生が言われていた、
自分の中で歌いながら踊らないから
動きが遅れるんだっていう指導に とても納得し、
そのためには曲をまず頭に入れ込まなきゃね、と
最近 車の中はずっとショパン。
ユウは全6曲歌えるようになっていますsmile
私もあと3ヶ月半。
まだまだ風の妖精には程遠いので、
振りを完璧に自分のものにした後、
回りに気を配って踊れたり、
動きを軽く見せられるように 身体を引き上げて踊ったり、
まだまだ課題は山盛りなので、
ケガだけには気を付けて私も乗り切りますrock
あ。そういえば。
安心してください。トウシューズはちゃんと仕上げましたよcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

変化。

Img_3420

ユウが朝 洗面所にいる時間が長くなってきましたsmile
私とユウが家を出る時間は一緒。
無駄に早起きできないことも一緒な私達は
毎朝 洗面台の前でおしくらまんじゅう状態dash
そこでパパにお願いして
洗面台の横に 鏡を付けてもらいましたhappy02
おまけに 小さい棚までshine

子供が成長して、
生活スタイルが変わっていって、
いらなくなったもの、
必要になったもの、
家は変化していくんですね。
ま、我が家の一番の変化は
ひなた仕様になったことかなsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お茶目さん(^v^)

我が家には 愛しきお茶目さんがいますcatface
日々の生活の中、
お茶目さんはフッと笑顔と脱力をプレゼントしてくれますsmile

・小話1「お迎え」
毎日22時に塾にお迎えに行く私。
ある日、21時半に来てくれとお願いされ、
「え~、ママ忘れて10時に行っちゃいそうだなぁbearing
と塾に行く前にユウに言った。
その後 ユウは塾へ、私はひなたの散歩へ。
家に帰ると、こんなものが こんなところへ。

Img_3389

・小話2「温泉」
お友達から温泉の入浴剤をいただきました。
その日の夜、我が家のお風呂の戸に こんなものが。

Img_3382

・小話3「新芽」

Img_3384

最後に
お茶目さんに いつもめちゃくちゃにされている ひなたクンsweat02

Img_3151

Img_3362

| | コメント (7)

祝4周年☆

Img_3052

先週の日曜日 パパと、
弟のお店の 4周年のお祝いPARTYに行ってきました。
(ユウは誘ったけど行かないってcoldsweats01)
弟のお店はJRに乗っていると 車内から見えます。
外を眺めていると、
お店の前はすごい人だかりsweat01
パパと思わず笑ってしまいましたsmile
今回のイベントには もう1つ意味があって。。
弟のお店のご近所さんの「日本酒バー」のオーナーが
3月に倒れられて、今はリハビリ中だとか。
今回の売り上げは全て その方に「お見舞い」として差し上げるそうで、
どちらのお店の常連さんもが快く参加されている様子。
日本酒バーのオーナーも
車椅子で少しだけ顔を出されていて、
みなさんから歓待されていました。
また別のご近所さんの料理屋のママさんからも
お料理の差し入れがたくさんあり、
終始 あたたかい雰囲気。
私が姉だと分かると、みなさんが
「いいお店ですよ!弟さんのお人柄ですね!」と
声をかけてくださってconfident
私もパパも 美味しい日本酒を(ワインではなく…)たくさんいただき、
私はちょっと酔っぱらって お店を後にしました。
お昼の12時からPARTYは始まり、
私達が行ったのが16時で、帰ったのが18時半。
PARTYは日にちをまたいで2時まで続いたそうですhappy02
いいお客さんや友達に囲まれて、
弟も とってもいい顔してましたshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ユウのお友達♪

Img_2988

この子、アリエルなんですnote
アリエルの小さい頃なんだって。
子供なので、おなかもぽっこり出てて、
そこがなんとも愛らしいcatface
背丈は40センチ弱あります。
アリエルなので、
買った時は人魚の姿でした。
それで、ユウが、
プリンセスだからドレスが欲しいって言い出し、
自分でドレスのデッサンをして
家にない材料は買いに行き、
ミシンで縫うのは私がしたけど、
ドレスにビーズをつけたり、
テイアラはアルミホイルで作ったみたいhappy02
ステキなプリンセスになりましたshine

追記:このドレスを縫った後 ミシンが壊れて、
母が買ってくれたミシンの最後のお仕事となりました…
(直すかどうか慎重に検討中sweat01

| | コメント (8)

今年の母の日♪

Img_2984

今年の母の日は、
ユウとパパからお花と、
ユウからミィのハンカチとお手紙をいただきましたheart04
お花はユウがアレンジしたそうですshine

そして私とパパからお母さんへ

Img_3007

先日お母さんも一緒に行ったお蕎麦やさんで
お蕎麦屋さんが焼かれた、ろうそくを入れる器。
この写真は我が家用で、
形違いをお母さんへプレゼントしました。
(お蕎麦はごちそうになっちゃったbleah

そして母の日の夕方 極め付きがsign01

Img_3008

親愛なるお友達から郵送でプレゼントがheart04
とってもかわいくて あま~~~い“みきゃん” happy02
箱を開けたユウが
「きゃ~~~♡」って叫んでましたcatface
あまりにかわいいので、
これで後日ユウと遊ぼうと思っていますsmile
それはまたご報告しま~すnote

今年もとってもHappyな母の日でしたheart04
ユウ、パパ、ありがとうsign01
そしてお母さん、いつもありがとうshine

| | コメント (4)

がんばれ、カープ!!

カープのユニフォームを買うことにしましたcatface
しかも3枚catface
私にとっては“人生初”の野球のユニフォームcatface

同じ職場の方のダンナさまが
広島では有名な某デパートにお勤めで、
そこの企画で 2015年に登録のあるカープの選手のなら
誰のでも買えるというお話で。
広島では今年黒田が帰ってくると盛り上がっており、
マエケンも来年はメジャーへ行ってしまうだろうし、
今年こそ悲願の優勝の大チャンスsign03 いや、今年しかないsweat01
必ず今年カープは盛り上がるsign01
この波に乗らずに広島市民とはいえないsign01
ユニフォームを着て応援に行きたいsign01
との思いから、パパへ恐る恐るLine。
 私: 「パパ、ちょっと高いんだけど、カープのユニフォームを
     誰のでも買えるんだって。買う?」
     ↑高ぶる感情を抑えて冷静ぶったメールcoldsweats01
 パパ: 「買おうや!オレ、黒田のビジターがいいcatface
(えgawk  “オレ”?! 黒田は私が…)
まぁ、いいやと納得し、
 私: 「了解!頼むね!」と、いちお返事。
しばらく経ってパパからLineが。
 パパ: 「みんなは?」
みんな?職場のみんな??
 パパ: 「ウチの家族happy01
家族みんなの買うの~?! いいの~?!!!happy02heart04

その後パパと相談し、
私は黒田2枚でもいいかと思ったけど、
黒田と菊池と、ユウ用にスライリーにしましたcatface
職場の方に注文し終え、家に帰ってユウに報告。
 私: 「カープのユニフォーム、3枚買ったんだよhappy02
 ユウ: 「なんで?」
 私: 「3人で着て、応援に行くんじゃんnote
浮かれる私にユウから一言。
「私、今年、受験生なんですけど…gawk
あ。そうだった…shock

| | コメント (7)

夏休み♪

待ちに待っていた夏休みになりましたnote
仕事を始めてから行けなくなった、
バレエの平日レッスンに週2回通っています。
平日レッスンでは 希望者はバリエーションも習えます。
今月は「リラの精」の踊り。
トウシューズでは気持ちよく動けないので(笑)、バレエシューズでcatface
家に帰ってからも頭の中は「リラの精」でいっぱい!
You Tubeでいろんな人のリラの精を見ていますcatface

そして昨日からは、ユウも やっと習い事も塾もなくなったので、
2人で映画を観に行くことに。
「マーニー」を観ようと言っていたのだけど、
私は「マレフィセント」も観たい!
と言う訳で、両方観ちゃいましたwink
腰が一番心配だったけど、全然平気でしたsmile
どっちも とってもよかったsign01
マレフィセントは字幕でもう1回観たいぐらい。

今日はユウは宿題の追い込みをするそうです。
私も3ヶ月ぐらいためてる家計簿の打ちこみをしようかなbearing
(する必要があるのかと疑問ですが…)

明日は尾道のおばあちゃんに会いに行き、
日曜日は久しぶりに ユウの友達ママ2人とご飯に行き、
来週からはまたバレエ三昧ですwink

夏らしくない天気が続きます。
あっという間に夏休みも終っちゃいそうだなぁ。

| | コメント (4)

ユウの友達

先週末、ユウのお友達が我が家へ泊まりに来ました。
バレエのとても上手な かわいい子で、
3人姉弟の末っ子。
なんだかユウとは全く違う雰囲気。
明るくて、ハキハキしていて、
パパにも「ハロー!」とか言ってきます(おちょくられてる…?笑)
全国の色々なところにバレエのコンクールとかで行っているので、
ユウより大人なのかな?
そっと様子を伺っていると、
その子の自由奔放な行動に
ユウは微笑みながら(しょうがないなぁconfident)って感じに見える。
大人になると、
自分と同じ波長の人としか友達として付き合わなくなる。
(私だけかも知れないけどbleah
ユウはまだ 色んなタイプの子と付き合って、
色んな思いや体験をして、
自分でたくさんのことを気付いていくんだろうなぁconfident
器の小さい私と違って、
オールマイティにどんな人とでも仲良くできたりしてcatface


週末にあった「とうかさん」というお祭りに行きたいと言うので、
私とパパも一緒に出掛けて、
私達は弟のお店付近を探索しながら飲んだくれていたcatface
後で合流したユウとお友達から、
「あ~、酔っ払ってる~!!」
「もぉ!おんなじ事何回も聞かないで!gawk
なんて言われる始末catface
とっても楽しくて 気持ちのいい初夏の夜でしたbeer

| | コメント (8)

サクラと雪❄

叔父の法事があり、
3人+1匹で島根に行ってきました。
桜が満開できれいだね~なんて話していると、
だんだん景色が雪景色に…sweat01
タイヤを既に換えてしまっていた我が家は、
高速でなんとタイヤ規制に遭い 高速を降りる羽目に…sweat02
もう4月なのにィbearing
雪がそんなにない地域は桜が咲いていて、
桜が咲いているのに雪が降っているところもあったり。。
夜 温泉に行った帰りは、
前が全く見えないほどの霧にも遭遇しましたbearing
怖かった~sweat02

三瓶のケビンに泊まった私達。
今朝、「雪が積もってるよ~sign01」のユウの声で起床eye
前の晩から 車の運転を心配していたパパは飛び起きましたsweat01
ユウは大喜びでひなたと外へhappy02
小さな雪だるまを作ったそうですsnow

広島に近づくにつれ、また春の景色に。
「今朝、雪で遊んだなんてウソみたいだね!」って話しました。

桜が見られるのもあと少し。
あたたかくなっていくのは嬉しいけど、
やっぱりちょっと淋しいなcherryblossom

| | コメント (4)

より以前の記事一覧