バレエのこと

決起会

私がいつも行っている土曜日レッスンは、
発表会に出るメンバー3人で練習していて、
大半のメンバーは 平日にレッスンをしています。
昨日の土曜日は そんな平日メンバーが、
みんなで合わせるために わざわざレッスンに来てくれました。
いつも3人で自由に踊っていたので、
狭い教室にぎっしり状態で踊ってみると、
手が当たったり、すれ違う時に身体が当たったりして、
あ、ここは こうしないといけないのか、なんて気付きが
たくさんありました。
コールドはみんなで呼吸を合わせることが一番と言われ、
何度も何度も、みんなが合うまで練習しました。
疲れ果てた後、
友達が企画してくれていて、
歩いて1分のお店で 打ち合わせ&決起会をしましたbeer
まだ今なら みんなダイエットする前でしょって感じでsmile
レッスンでは踊り以外のことを話す時間なんてないので、
いつからバレエを始めたのか、とか
トウシューズを履いて何年目だとか、
やめてしまった 面白かった人の話とか(笑)、
血液型の話とか、
いつもながら盛り上がりましたcatface
先生曰く、血液型ではなく 性格は踊りに出るそうですsmile
そして、今回のお話のメインはここsign01
酔った先生に、私、すんごい褒めていただきましたcatfaceパチパチパチ
普段、あんまり褒められることがないので
めちゃくちゃ嬉しかったhappy02shine
ユウと一緒で、
褒められると伸びる…いや、私の場合は
褒められると俄然 頑張るタイプなので、
昨日はずっとニヤニヤ笑いが止まりませんでしたsmileフフフ

| | コメント (2)

自己練。

今度の発表会で踊る「レ・シルフィード」の中の、
一番大変で最後に踊る“大円舞曲”の振り付け(振りうつし?)が、
先月のシルバーウィークの2日間でありました。
それからのレッスンに行けない10日間、
教えてもらったことを思い出しながらノートに書き込み、
できないところを何回も練習し、
できるようになったら曲をかけて踊るという、
自己練の毎日でしたsweat01
これで間違えて覚えてたら怖いなぁって思いながらsweat02
先生の助手をやっている友達に
「早合点の人(私のコトbearing)は自己練が あだになること多いんだよねthink
って言われてしまったし。
そして迎えた今日のレッスン。
間違えて覚えていたところが3ヶ所もsweat01
でもレッスン中になんとか修正できましたsmile
しかも 同じチームの人と呼吸がピッタリ合って、
踊っていて気持ち良かったcatface

週に1回しかできないレッスン。
他の人より遅れちゃうかも知れないけど、
自己練を続けて、
ストレッチもちゃんとして身体を維持しながら、
自分で納得のいく発表会にしたいです。
週に1回しかレッスンできないことを言い訳にしないで。
負けず嫌い…一言に尽きるsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新しいトウシューズ

Img_3374

毎年恒例のシルビアのセールに行って、
発表会用に新しいトウシューズを買いました。
買ってすぐには 履けないのがトウシューズbearing
指を何回も針で刺しながら(泣)リボンを付け、
ゴムを付け、
滑り止めを貼り、
慣らし履きをして、
やっとレッスンで履けます…。
(注:これは超素人の私の場合です)
買ったはいいけど まだ心の準備が出来ず(笑)、
袋に入れたままsweat02
発表会の3ヶ月前ぐらいには履き始めないといけないだろうから、
もうちょっとこのまま眺めて過そっとbleah

| | コメント (8)

発表会に出ます!

来年の4月に発表会があります。
ユウの受験と、仕事が一番忙しい時期なので、
正直かなり迷ったのですが、
友達とワイワイ頑張る楽しさをまた味わいたくて、
出ることに決めましたrock
やる!って決めると、なんとかなる気もして…。
演目は「レ・シルフィード」
私はコールドと言って、
一言で言ってしまえば“その他大勢”smile
主役の人が踊る横で、ずっと額縁のようにポーズをしていたり、
ワーっとみんなで踊ったり。
前回のように5人で踊る緊張感はないですが、
コールドはみんなが揃っていないと話にならず、
呼吸を合わせるとか、
頭の後ろに目を付けた気持ちで 後ろの人の気配を見るとか、
とても勉強になりますshine
そして何より、
友達と振りの自主練をしたり、
練習後にお茶して あーだこーだと話したり、
そんなことがとっても楽しいsign01
9月になると仕事が始まり、
みんなとは合同レッスンでしか会えなくなるけど、
それをまた楽しみにして 週1レッスンを頑張りますcatface
今回の衣裳も白のフワフワですshine
曲はショパンのおなじみの曲ばかり。
でもとっても長いので、
ユウは退屈するだろうなぁsmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

貴重なレッスン

普段の土曜日レッスンは午後からですが、
昨日は、午後から先生の用事があるため
午前中のレッスンでした。
そのせいか、スタジオに行ってみると
私とKちゃんの2人だけ。
すると先生が 細かいところを注意してくれて、
なるほど~flairって思えるところがたくさんあり、
とっても実りあるレッスンとなりましたcatface
忘れないように ここに書いておこうshine

・ルルべの時は 腰骨に意識を持つ
・タンジュの時は甲を意識して出す
・パッセをする時は腿の裏を上げる
・ピルエットをする時の注意すること
  手を重くしない、目線に気を付ける
・バランスを取った後に足を下ろす時は、クロスするように意識する
・アラベスクの横の手は自分が思っていたより後ろにする

1つ1つは小さなことなんだけど、
これをキチンとやると、
いままでフラフラしていたのに バランスが取れたりして、
とても気持ちが良かったshine
先生からは「ごめんね~、今まで言ってあげられてなくて…」
って謝ってもらったけど、
いえいえ、先生は毎回言ってくれてたんです。
自分で気付けてなかっただけ。
気付けたことが とても大きいsign01
昨日 読んだマンガの中で、
『頭の中で考えたことを身体ができるまで練習しなさい』
『できないことは 何回も何回も練習する!そうすれば
ある日突然 量が質に変化する』
ってマンガの中の先生が言ってたsmile
心の底から納得shine
まだまだ上を目指して頑張るぞぉrock

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝石の踊り・銀の精♪

バレエのレッスンに行ってきました。
5月のヴァリエーションは「宝石の踊り・銀の精」です。
『眠れる森の美女』の第三幕に出てきます。
みんな ヴァリエーションのレッスンは楽しそうcatface
私も先月のキトリを踊った後、
「たのしかった~♡」
って叫んじゃいましたbleah
今日はレッスンの後、
土曜日レッスンには来ない友達がわざわざ来てくれて、
久しぶりに お茶して帰りましたcafe
話題はもちろんバレエのことばかりcatface
お互いの新発見を教え合ったり、
3月にあった発表会の裏話などなど。
珈琲館で、人目も気にせず、
いい年をした2人が(笑)、手振り足振りで…catface
友よ!いつか一緒にパリ・オペラ座へ行こうねheart04

| | コメント (6)

お稽古始め。

昨日、今年初のバレエのレッスンに行ってきました。
“今年初”ではあるのだけど、
去年2ヵ月お休みしてしまったので、とっても久しぶりのレッスンshock
日頃のストレッチもままならず、
バレエの基本「身体を引き上げる」なんて
全く意識のない2ヵ月を過して迎えた昨日sweat02
自分の想像通りの辛い2時間となりました。笑。
身体の軸が分からない。
足を上げるとビリっとする(危険thunderすぐ止めましたbearing
足の裏が攣りそうになる。
回れない。
跳べない。
トウシューズを履いてのレッスンも
先生に「無理しないのよ!」って心配され、
立ってるだけにしましたが それでもふくらはぎが攣りそうに…sweat02
でも楽しいcatface
やっぱりバレエ大好きshine
友達に会えて嬉しいhappy02
・・・ ということで出した結論flair

『 2ヵ月も休まない!!rock

今年もバレエ、頑張りますcatface
(追記:今朝 ベッドから起き上がれず、階段を倍の時間をかけて
1階へ下りました。泣。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜日レッスン

平日にバレエのレッスンに行けなくなったので、
土曜日の16時からのレッスンに行っています。
週2でレッスンに行っていたので、週1だと身体がちょっと重い感じsweat02
ポワントレッスンも トゥシューズに足が慣れてきた頃に終っちゃうbearing
ま、仕方ない。
平日レッスンは生徒さんが15、6人平均なのが、
土曜日は だいたい4人ぐらい。
なので、じっくり鏡が見られたり、
先生にもしっかり見てもらえたり、
仲のいい友達に会えない寂しさを除けば いい感じです。
出来ないことがあったら教え合ったり、
変な動きに笑い合ったり、
疲れたね~、足が上がらないね~って慰め合ったり、
レッスンの後にお茶してバレエ話で盛り上がったり、
お友達がいるレッスンって ほんとに楽しかったんだなぁって
改めて感じていますconfident
まぁでも、友達にも全く会えなくなる訳じゃないし、
みんなとの付き合い方も進化していって、
会えた時の楽しさが倍増するかもなぁshine
今度一緒にレッスンを受ける時までに
もっと上手になって みんなをビックリさせたいなぁsmile ナンテナ。笑。

| | コメント (1)

シルビアのバーゲン。

Img_1215













年に1回、シルビアが広島でバーゲンを開催します。
広島にはチャコットしか大きなお店がないので、
チャコット以外のトウシューズをフィッティングできる絶好のチャンスhappy01
去年は、午前中に発表会の顔合わせがあって、
午後からシルビアのバーゲンに行ったよね~なんて、
友達と話しながら行きましたconfident
今回のお目当ては、グリシコ社のミラクルというトウシューズをはくことhappy02
友達と何ヵ月も前から楽しみにしていました。
なのに、なのにsign01
シルビアでは取り扱っていない、とのことweep
なんでなのぉ?他のグリシコのはあるのに~sweat02
しょうがないので、欲しかったバレエシューズとレッグウォーマーをGET。
そんなに安くはなっていなかったけど、
好きなブランドのKDダンスのニットで、とても好きな色があったので購入。
この冬はあったかくレッスンできそうですcatface

そしてその後shine
友達4人で、フローズンビールを飲みにいきましたbeer
私は今年2回目catface
トウシューズの話、レッスンの話、発表会の話、
話は尽きませんが、みんな晩ご飯の支度があるので解散wink
来年もみんなで来れたらいいなぁcatface

Img_1213

| | コメント (2)

DVD(T_T)

バレエのDVDがきました。
帰って恐る恐る観ると、
もぉ~、最悪sweat02sweat02
こんなに踊れてなかったんだぁcrying

気を付けていたのに 手首は1人だけ折れてるし、
頑張って引き上げていたはずなのに べたべた歩いてるし、
足首ぐにゃぐにゃだし、
腕も曲がってるし。。
「さる腕」は発表会には出たらアカンbearing
もうこのDVDは闇に葬りますgawk
でも、反省は全てレッスンに活かして、
絶対もっと上手になってやる~~~cryingcryingcrying
ご清
聴、ありがとうございましたweep

| | コメント (2)

より以前の記事一覧